とりあえず書きますブログ

京都大学⇒IT業界プロデューサー⇒戦略コンサルタント

DMM英会話が良い感じです

DMM英会話を始めました。

理由はTOEICの点数はある程度あるものの、流暢には英会話ができないためです。

英語でアウトプットをする訓練をして、英会話の力を上げるのが目的です。

DMM英会話とは

DMMが運営するオンライン英会話スクールです。

講師はフィリピン人を含め、ボスニア・ヘルツェゴビナセルビアなど東欧系の講師もいらっしゃいます。

 

料金は1日1回25分のレッスンが受けられるコースで3950円です。

eikaiwa.dmm.com

DMM英会話の良い点

・1日1回制による英語学習の習慣化

1日1回制なので、毎日学習することが習慣化します。

毎日レッスンしないと、その分損してしまうからです。

予約するのが直前ですと、良さそうな講師がいない場合がありますが、基本的には1時間前くらいであれば予約できます。

・講師の評判が見れる

生徒は講師を評価することができ、また、「お気に入り」登録することができます。

上記の評価とお気に入り数、そしてレッスン枠の埋まり具合で、どの講師が人気(=生徒の満足度が高い)のかを見ることができます。

オンライン英会話は、対面でコミュニケーションするものなので、講師によっては感情にしこりができる場合がありますが、評価があらかじめ分かっていれば安心してレッスンを受けることができます。

・レッスン用の教材が充実

レッスン用のテキスト教材が充実しています。

これらのテキストを使うことによって、レッスンの質を上げることができます。

オンライン英会話でありがちな自由会話ですと、ディスカッションや難易度の高い表現が求められることが少ないと思います。

しかし、これらテキストを使うことで、強制的に会話の難易度を上げることができます。

私はこちらの教材が好きで良くレッスンで使っています。

雑談用のお題 - オンライン英会話ならDMM英会話

 

DMM英会話を初めてまだ1〜2週間ですが、早くも文法を復習し直さなければという必要性を感じています。

アウトプットすることでインプットの必要性を理解することは、学習効率を上げるために非常に重要だと思います。

 

DMM英会話の難点を1つ上げるとすれば、講師の数が若干少なく感じます。

特に朝の出社前に受講できる人が増えると良いですね。