IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

ストレッチのすすめ〜筋トレする前にまずはストレッチやるべきじゃない?

筋トレより前に

疲れづらい身体を作って仕事のパフォーマンスを上げるために、

また、テニスがうまくなるために筋トレをしていました

が、「筋トレよりまず初めてにストレッチをするべきじゃない?」とトレーナーに言われました。

 

筋肉の柔軟性が大事

きっかけは、勤めている会社であった健康プログラムでプロのトレーナーの方が、

身体の状態を見て、肩こりや腰痛のアドバイスをしてくれる、というものでした。

肩こりには慢性的に悩まされていたので参加してみた結果、

自分は肩甲骨周りの筋肉が凝り固まっており、前傾姿勢になっているということでした。

 

柔軟性がないのに筋トレすると

そして、それを強制するには、筋肉をつけることではなく、筋肉を柔らかくすること。

そして、筋肉を柔らかくする前に、筋肉をつけてしまうと悪い姿勢が強制されつづけてしまうので良くない、ということでした。

 

さっそくストレッチ

確かに、一理あるなと思い、早速、筋トレの代わりにストレッチを始めた次第です。

まずは、こちらの「世界一伸びるストレッチ」を試していますが、実際かなり伸びます笑