IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

物事を深く考えるために必要な2つのこと

深く考えること

自分自身の思考に関して、自己理解、対象に対する考えの深さが無くなってきた様に感じる

様々な角度から考える能力が低くなってしまった

 

これがなぜ起こるのかというと、対象に迫ろうという欲がなく、

時間を取り、濃い密度を作り出すことができていない為だと思う

 

欲が無いのが問題なのである

 

この欲が無いこと、は2つのことから起こる

1つ目は対象が何であれ、自分の目の前のことに集中していないから

2つ目は自分の好きなことをしていないから

 

人間は自分の好きなことをしていれば、嬉々として対象に集中するはずである

もし、対象が好きな事でなくても、対象に集中する意義を見いだせれば問題は無いはずである

 

しかし、その両方を欠いていた場合、時間は空虚に流れざるを得ず、思考は浅く空回りする

 

たった2つのやるべきこと

このことから、やるべきことは2つだけである

1、どんなことであれ、目の前のことに集中する

 その為の同期付けを見つける

 ex)周りへの貢献、親密さ、金銭的な報酬

2、自分の好きなことをする

 自分の好きなことをする時間を必ず取る