IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

ただひたすら見るという、英単語の覚え方

TOEFL用単語集

最近、英単語を覚えることを意識しています

教材としては、こちらを使用しています

TOEFLテスト英単語3800』

 

特にTOFLEに特化して勉強しているわけではないですが、

いずれ受けるかな、TOEICよりは必要な単語のレベルが高いからこちらを学習しておけば良いかな、くらいの感じで選びました

(注意点としては、学術用語が多いので日常会話をこなすための単語は少ないです)

 

使い方

基本的に、左側の英語部分を隠し、日本語部分を見て、英単語を推測する

というのをひたすら何周も繰り返しています

この方法は『最強の英語上達法』という本と『村上式シンプル英語勉強法』を参考にしています

 

週末は必ず、全ユニットを1周できるように、平日は時間がある限りやるという感じです

 

ただ、ひたすら見るということ

特に、村上式英語勉強法に記載されていることですが、英単語とできるだけ毎日、たくさん出会う(ちらっとでも見る)ことは、英単語を早く大量に覚えるためには効果的だと感じています

 

なんたって、エビングハウス忘却曲線を超える速度で、脳に情報をプットしていかないといけないですから

村上式の単語の覚え方の極意は「ひたすら眺める」です。

毎日毎日、ただひたすらに単語を見る、眺める。最終的には、1日に1万語を見る。

毎日1万語、全部を見る。少しずつではなく一気呵成に徹底してやる。これ、非常に大事です。

一万語は相当時間がかかりますね

私は上記の3800語のTOFLE本を週末一周するのがやっとなので、もっと勉強する時間を増やさないといけません