IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

TOEFL Speakingの勉強の進捗

TOEFLのスピーキングの点数UPのために、E4TGに通っています。

少しづつですが、クラス中の採点スコアが上がってきたので、スコアアップに役立ちそうな勉強方法のメモ

  • E4TGクラス中の練習
    まず、E4TGのクラス中の練習、及びFBによって、話の組み立てやタイムマネジメントが自然に行える様に見についてきました。Independent問題に関しては、ネタのストックが増え、多くの具体例を話せる様になりました
  • シャドーイングによるListening力の向上
    最近始めた、テキストを見ながらのシャドーイングによって、Listening力(特に、一つ一つの音の聞き取り)が向上した様に感じます。Listening力の向上には、Donaldさんが言っているように、”テキストを見ながら”シャドーイングするのが最適だと思います。
  • オンライン英会話による英会話力の向上
    当初、TOEFL Speakingに関係しないからと、解約したオンライン英会話ですが再開しました。オンライン英会話で、様々なトピックについて話し、脳を刺激することで、英語がFluentに話せる様になったと思います。