とりあえず書きますブログ

戦略コンサルの場末在住

コンサルタントとしてのKPI

コンサルタントの成果発表

コンサルタントの成果発表の場は、ミーティングです。それが、クライアントとのものであれ、社内のものであれ、コンサルタントが評価される場はミーティングの場でしか無い。もちろん、パワーポイントも納品後にクライアント内で出回り、バリューとなることもあるが、そのパワーポイントも客の最終報告の為のマテリアルで、納品後の社内伝播での価値創出は副次効果である。

ミーティングでの自身が発揮した価値こと、コンサルタントがスティックすべきものだ。

 

社内ミーティングの振り返り

クライアントとのミーティングであれば、クライアントの納得度合いもリアルに分かるし、「本番」という感じが強いので自身での振り返りの機会を持ちやすい。

一方で、社内ミーティングは油断をすると万全と過ごしがちになる。特に、関係性ができた上司とのものであればなおさら。

そこで、最近は、社内ミーティング毎に振り返りを行うことを自分の中で強制している。特に、振り返るべきKPIとして、ホワイトボードのマーカーを持って、自身でホワイトボードになにかを書いて説明したり、議論をリードできたかを必ず確認している。

ホワイトボードを使うことが議論をリードすることだし、そのためには事前に自分の中でプロジェクトの論点や仮説、今後の進め方を考えて置かなければならない。