IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

英語学習のリカバリータイムは?

最近また、英語の学習を再開した

正確には、ゆるーく続けていた英語学習をそれなりに必死にやるようになった

「それなりに必死に」は一日に3時間を目標にした学習量だ

再開した理由は、やっぱり英語が必要とされる環境(外資系など)で働こうと思ったからだ

もっと様々な国の同僚と刺激を受け、与えながら、切磋琢磨して仕事がしたい

 

英語学習の再開内容

英語学習は大まかに以下の内容を行っている

  1. 単語:
    1時間。単語帳の日本語を見て、英語を当てる暗記を実施
  2. リスニング:
    1時間。BBCを流しっぱにして、朝や夜の会社に行く時間以外はリスニングを訓練。通勤中の歩いている時間も英語を聞く
  3. 英会話:
    DMM英会話のネイティブコースを1日30分
  4. 読書:
    1時間。Kindle Paper lightを使って、洋書を読書

リカバリータイム

上記を再開して、だいたい2週間。徐々に、オンライン英会話での流暢さがハイスピードに近づきつつある

ピーク時に戻るには、だいたい3週間程度かかるのではないかと思う

外資系の面接等で英語力を回復する必要がある人は、だいたい3週間前から英語力のリカバリーを追い込めば良いのではないだろうか