IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

健康という最大の武器

今日読んだインターネット記事の中で、こんな記載がありました

結局、「出世するのに一番、重要なことは心身ともに健康である」という話です。

 

電通は新入社員と役員全員がいろいろ語り合うパーティがあるんです。僕は新入社員だった時、そのパーティで当時の専務に「僕はどうしたら役員になれますか?」って聞いたんですよ。 

「君、面白いね。やっぱり健康だよ。健康で楽しく仕事していれば、勝手に周りがつぶれていくから」と、真摯に答えてくれたんです

 私は、新卒で会社に入って5年ほど立った頃、「どういう人が活き活き仕事をして楽しんでいるのか?」と疑問に思ったことがあります。

そして、自分の先輩の中から、活き活き、楽しそうに仕事をしている人をリストアップしました。

その結果、彼らには明確な共通点がありました。

それが、

  • マッチョ/筋肉質であること
  • 社会人になってもスポーツを続けていること

でした。

それに、気づいて以来、スポーツなどとうにしたことがない私もスポーツをはじめました。

テニスや水泳、筋トレに、サーフィン、登山

結局、スポーツの何が良いのかというと体を動かして体力がつく、というのもあるけど、コツコツ続けることで、着実にレベルアップすることだと思う

社会人になって、10年以上が経つと、日々成長を感じられるわけでも無いし、高い壁にもぶつかる。そういうときに、スポーツで週1や隔週で進捗感を感じられることは病まない為に重要なのだと思う