IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

自分は社会のどこで何をすべきなのか?

自分が社会のどこで、何をすべきなのか?ということを最近よく考える

それは、今の仕事が自分の能力以下で苦労なくできること、さらに、あまり社会を変えるような仕事ではないことに由来していると思う

また、将来を考えたときに、どこで何をしていると時代の流れとそれがマッチして、自分の価値(得られる報酬と社会への価値発揮)が最大化するのか?

少なくとも今の場所からはできるだけ早く離れようと思う

 

今いる場所を離れようとするときに、思うのは

  • 初対面の人に好かれるヒューマンインターフェース
  • これまでの人間関係で培ったネットワーク

は、人生の基礎的な価値になるということ

 

対人関係を侮ってはいけない

どんな時でもそれが一番大事で、人と接しているときに最大限価値を提供しようとする姿勢で日々を過ごすこと