IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

外資系OLの魅力を見た!

読みました。面白くて、深夜一気に読み切りました。

 

外資系OLずんずんは、三流大学→埼玉のブラック企業外資投資銀行日系企業シンガポールのIT企業という面白い経歴の方です。

 

外資系企業で見た様々な変わった人たちの時には壮絶な一面や、厳しい職場環境をユーモラスに綴っています。

 

ずんずんさんの本が面白いポイントを3つあげるとすれば、

1、開き直っている

この人はかなり開き直っています。

オープンマインドで、他人との間に変な壁を作らず、

まっすぐ物事を見て、自分の願望というフィルターを通さず人や社会を見ることができます。

 

2、他人のキャラクタライズ化がうまい

その開き直った余裕で、他人のことを良く観察しているのでしょう。

また、ある人の面白いポイントをうまく表現して、キャラクタライズするのがうまいです。

ゲームやアニメなどはキャラクタライズが命です。

人、自分を面白くキャラクタライズして売り出す技術は、かなり高度なビジネススキルですね。

 

3、ときどき熱い

そんな、ユーモラスなずんずんですが、ときどき熱いです。

その熱さは外資系企業の熾烈さと相まって、ゆるふわな一部日系企業では感じづらいものになっています。

 

・所属する外資系金融機関の最高責任者のスピーチから

そのおっさんがスピーチを始め、そしてその中で彼が言ったのです。

「学歴、資格、IQ、EQ、ロジカルシンキング。いろいろあるが、そんなものはくそくらえだ。本当にオフィスで働く人間に必要なものは、ヒューマンスキルだ!!」

共感呼応能力とでもいうべきこの能力がなければ、どんあに優秀であっても、この会社で働く資格はないと行ったのです。そして、「働け。未来のことは気にせず、今を働け」とも彼はいいました。

・40代で日系から外資系に転職された先輩の話し

「ずんずんちゃん。失敗を恐れてはいけないよ。会社はここだけじゃないんだ。

クビになっても、失敗しても、市にはしないよ。なんにでも思い切って飛び込むんだ。」不条理なことでクビになっても、会社が倒産しても、社会が変わっても、生き残る力を身につけよう。

そう私の考え方は変わったのです。リスクを取るなら、全力で走れ!

・年齢に関して

別に何歳までに〜しなきゃとか、自分で決める必要ないよね。

私のちょっと好きな話しですが、35歳で留学して、40歳で外資系の人材紹介会社でマネージャーをして、42歳で結婚・出産し、起業した女性がいます。

30歳過ぎて留学は遅すぎるとか、40歳過ぎて結婚はできていないとか、起業なんて無理だとか、否定することは簡単です。

自分のメリットを自分で設けず、何歳になっても頑張っていきたいですね!!! 

・あとがきにて

はじめからクリアな未来が見えている人なんていません。

ただ、未来は向こうから歩いてきてはくれません。

自分が求める未来は、自分で作り上げなければいけません。

よく、日本人はシャイだと言われます。ですが、決して「挑戦」に対してシャイである必要はありません。

挑戦は、あなたを成長させてくれます。

そして、あなたが求める未来を作る手助けをしてくれます。