IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

メルカリに転職する理由

なぜ、メルカリに転職するのか?

少し落ち着いたとはいえ、上場直後くらいでも知人の中でメルカリに転職する人が多くいました。

一方で、SOがもらえない上場企業になぜ、転職するのか?という疑問を持つ人も私の身の回りでは一定いました。

メルカリのような上場したてのメガベンチャーへの転職理由としては、①待遇が良くなる、②やりがいのあるプロジェクトが走っている、③魅力的なチームで働きたい、の3点があるように思います。

いずれも、特にエンジニアのような流動性の高い職種においては、転職を検討するに足る動機に思えます。

(一方で、マネジメント経験が重要になるビジネス職においては、プロモーション速度が現職の会社に居た場合と比較してどうなるのか?を考えることも重要かと思います)

 

①待遇が良い

メルカリの給与レンジは公開されていませんが、Web/IT業界の中では、かなり高い水準のようです。

基本的には年収アップのオファーの様で、私の知人は他のメガベンチャーからの転職で年収が1.2倍でのオファーだったようです。回りを見ても大体、それくらいの伸び率でのオファーになっているようです。

また、メルカリは給与以外にも、ライフイベントに応じたサポートやストレスフリーな労働環境の提供など、福利厚生が充実していることも有名ですね。

②やりがいのあるプロジェクト

やりがいのあるプロジェクトを仕事を選ぶ上で、最重要にする人も多いと思います。

私が昔働いていた会社でも、収益部門のゲーム事業を、やりがいが分からないという理由で嫌がる若手は一定数いました。

メルカリでチャレンジングな仕事といえば、アメリカ事業とメルペイですね。

私の知人も多くはメルペイ事業に関与しているようです。

一方で、アメリカ事業はなかなか厳しそうですね。

 

③魅力的なチームで働く

メルカリはあらゆる会社の中、最もリファラル採用がうまくいった会社の一つでないでしょうか。

創業チームが経験値高く優秀だったこと、その人脈で優秀なWeb界隈の人材をヘッドハンティングできたこと、その人材がまた前職の優秀な人材をリファラル採用で連れてくること。

このリファラル採用のサイクルがうまく回ったことで、メルカリには優秀な人材が多く入ってきたのだと思います。

 

メルカリで働く知人数名の意見を総合すると、

メルカリはまったり、それなりに良い給料で働く場所としては良い

という結論のようです。

 

いまから転職しても、成長期ではないので上位ポジションが多く空いているわけではないし、チャレンジングな仕事を求めて転職する感じではなさそうです。