IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

高い集中力を保つ方法

高い集中力

何にせよ、結果を出すためには、目の前のことに高い集中力とその持続が必要である

それがスポーツにせよ、学業にせよ、ビジネスにせよである

 

集中力を保つコツ

そして、その集中力の発揮を妨げているものは、対象に対する意欲がわかない場合もあるが、意外と外部環境が集中力を奪っている場合がある

 

物事には、対象と非対象がある

このうち、対象にのみ意識が向けられている状況が「集中」だ

そして、この時、非対象を無くしてしまえば、目の前には、集中して視るべき「対象」しかなくなる

 

これが集中力を発揮するコツで、関係ないものにできるだけ意識を向けない

たとえば、仕事で成果を上げたいのであれば、ダメな上司とか同僚との競争とか関係の無いことは無視する

特に集中すべき対象とは異なる何かに感情的になっている時は相当注意が必要だ

集中力はかなり奪われているはずである

 

なにか感情的になってしまう出来事に遭遇したり、悶々と考えてしまう時は、

アドラー心理学よろしく「それは、あの人の課題であって、私には関係ない」と唱えるのが良いだろう