IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリア

IT/ソフトウェア業界でのビジネス職キャリアを考える材料を発信していこうと思います。

TOEFL Speaking勉強の為のメモ書き

TOEFL Speaking対策の為のメモ

結局、スピーキングの点数がTOEFLの最高点を決める

 

勉強の仕方

  • 勉強の教材はTOEFL TPOを使う(中国サイト経由)
  • 「1問1問、解く→自分の録音を聞く→4点の解答ができるまで練習する」を繰り返す

 

Speaking対策 その1 | Web TOEFL 葛山のTOEFL® TEST ブログ

発音

  • 特に、RとL、thサウンドに気をつける
  • その他、Ameriacan Aなど、自分の苦手な発音を意識して矯正する
  • 口を大きく動かす(英語は日本語より舌や口を動かして発音することが多い)

 

メモ書き

  • 主語、述語、目的語の順番にメモを取る。どれかをスキップする場合は、その分のスペースを空けておく。
  • スピーチ前の準備時間に、空白部分を埋める
  • 明らかに不必要なことは書かない(時間の無駄、読み返す時に見づらくなる)

 

Independent

  • 得意ネタを複数作る、暗記する(特に「何をしたか?」の部分)
  • 問題の意味を一瞬で理解できるようにする(集中して問題を読む)

 

Integrated

  • メモ取りが最重要。何度も練習する
  • Task3はReadingパートを時間以内に意味を理解して読み、かつメモを残せる様に練習する
  • Task4,6は生物、マーケティングに関して良く使う単語と文構造の使用に慣れる(S prevent O from ~ing等)